新緑の美しい5月20日、夏の光あふれる富士山の麓にて「富士山麓ネイチャーリトリート 導入編」を開催いたしました。
今回はマンツーマンでの開催となり、参加者のステップに合わせた、より深いアプローチの時間となりました。1対1のパーソナルな空間だからこそ、普段のセルフワークではなかなか届かない、もっと奥深い領域へじっくりと探究していくことができました。
大自然の中に、自分自身がじんわりと溶け込んでいく時間。私たちは普段、無意識のうちにたくさんの情報に囲まれ、頭(脳)をフル回転させて日々を過ごしています。今回のリトリートでは、日常のスピードを緩め、スマートフォンを脇に置いて、ご自分の身体を通して自然に身を委ねることから始めました。

【富士山の森で体験する4つの調律】
- 脳の休息(五感の瞑想):富士の清浄な空気と森の香りに身を委ね、絶え間ない思考をスイッチオフ。脳の疲れを物理的にリセットし、澄みわたる感覚を取り戻します。
- 大地とつながる(歩く瞑想):土の感触を足裏で味わい、溜まったストレスや重い感情を大地へ。地に足がつく安心感の中で、揺るぎない自分軸を再構築します。
- 内なる調和(四元素 of 対話):土・水・火・風のエネルギーと響き合い、内側の静けさを呼び覚ます体験。身体・感情・意識のバランスを優しく整えます。
- これからの習慣(セルフリセット):日常に戻っても、深い呼吸で「穏やかな自分」に帰れる技術を。自分で自分を調律する「お守り」を持ち帰ります。
難しい言葉は一度脇に置いて、ただ森の静けさに身を委ね、心と身体を「今、ここ」に落ち着けていく。
そうするうちに、大自然の中に自分自身がじんわりと溶け込んでいくような、静かで穏やかな時間が流れていきました。
森の呼吸と連動する、不思議なシンクロニシティ
今回のリトリートで本当に面白かったのは、ワークの最中に、外の世界が連動するように変化していったことです。
突然、鳥のさえずりが変わったり。ふっと心地よい風の流れが変わったり……。
空間を共にするなかで、私自身も自分ではないエネルギーが場に満ちていくのを、五感プラスαで鮮明に受け取っていました。
最後には、静寂の中で今の自分を綴る「個」の時間、そして今のあなたに必要なメッセージをお伝えする「個別ミニリーディング」も行いました。美しく、清々しく、あたたかい…私にとっても、深いギフトとなる愛おしいひとときでした。
参加者さまの声:あの森の中に、いつでも戻ることができる
リトリート後に、参加者の方から心のこもった大変深いご感想をいただきましたので、ご本人の許可をいただき、大切にご紹介させていただきます。
先日は素敵なネイチャーリトリートを先導してくださりありがとうございました。
私もあのきらきらしていた富士の森の情景や織江さんと交わした会話や心地よさをなんだか印象深く受け止めております。あれから、トイレや寝る前に織江さんにしていただいた瞑想やっています。
あのリトリートから私の感覚はとても変わりました。
全体的に静かにクリアになり、整った感覚がありますが、あの織江さんとご一緒したあの森の中にいつでも戻ることができるという認識があって、それがとても心強いです。また特に土地と繋がった感があり安定感があります。翌日から、風穴があいたというか、何か自分に入って来やすい、解放された感覚があります。
織江さんとの会話から、時々ふと思ったことは下記です。
過去世のできごとからなのか、たぶん人に裏切られたのか、人のためにしたことで自分に災いがあったのだと思いますが人が好きではあるのに、どこか人と関わりたくない、深入りしたくない自分がいます。また私の中には昔から常に「こうする」という思いに「そうすべきではない」とか反対のことを言う。思ってもいないのに人を悪く言うような声がすることがよくあります。それを打ち消したり、そんなことない、とか退けることがよくあります。
織江さんとのネイチャーリトリートのインスタ投稿から見るだけで癒されました、とおっしゃるかたもいて嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
素晴らしい分かち合いを本当にありがとうございました。
森の中で「風穴」があき、本来のクリアな自分へ。日常に戻っても、あの豊かな森の静けさはいつでもあなたの内側にあります。またいつでもあの感覚を思い出しに、セルフリセットのワークを続けてみてください。最高の時間を、本当にありがとうございました。
【次回予告】9月・10月「秋のリトリート」開催決定
「富士山麓ネイチャーリトリート」は、非日常体験、心身のリセット、自分と繋がる時間を、限定6名の少人数制でじっくり体験されたい方のためのリトリートです。ネイチャーリトリートへの第一歩として。 また、心身を整える「定期メンテナンス」として。
9月、そして10月にも秋のリトリートの開催が決定いたしました。夏の力強い光から、少しずつ美しい秋へと移り変わる富士山麓の森で、自分で自分を調律する時間を過ごしてみませんか?
具体的な日程が決まりましたら、専用のメーリングリストにご登録いただいている方へ、一般募集に先駆けて一番に「先行案内」をお送りいたします。次回の募集を見逃したくない方は、ぜひ以下のフォームよりお名前とメールアドレスをご登録のうえ、案内をお待ちください。
📩 秋のリトリート 先行案内メーリングリスト
ワークショップやリトリートの開催情報をいち早くお知らせするためのリストです。
現在は月に一度ほど、次のリトリートのご案内をお送りするのみです。頻繁にメールが届いて煩わしいようなことはありませんのでご安心ください。※ご案内が不要になった場合は、届いたメールの最下部からいつでもワンクリックで簡単に解除(リストから削除)いただけます。






